2013年5月5日日曜日

整理


整理=要らないものを処分する。


・・・ということで、

壊れて使えなくなっていたプラズマ加工機を処分!

5尺×10尺の鉄板が乗るサイズの機械だったので、かなり場所をとっていました。

処分することによってただ場所は広くなるだけではなく、

その機械があった周りも改めて清掃。

数年、いや数十年前から隠れていたゴミたちが、出てくる出てくる。


いつか使うんじゃないか・・・

何かに使えるんじゃないか・・・

そういう物は基本的に使わない物が多いです。







2013年5月2日木曜日

第二工場


製作物納品後、お片づけ後の第二工場。

まだまだ整理整頓できる所が見えてきます。

5S活動への取り組みで目指せ綺麗な職場!





2013年3月27日水曜日

PC

PCリニューアル中です。


青い工具棚



正直今までは、あちこちにあった工具たち。

よく使う工具をわかりやすいようにまとめてみました。

ものを探す時間ゼロを目指し、これからも整理整頓!

2013年3月19日火曜日

5S活動

整理
整頓
清掃
清潔

よく耳にする言葉のようで、奥が深い5S活動。

安全で快適な職場を目指して日々奮闘中です。



2013年2月27日水曜日


以前に下絵の途中でブログにのせていましたが、こちらが完成品。

トラック横のカバーです。

2013年2月26日火曜日

雪止めフェンス


平成24年施工実例

道路に転がり落ちる屋根からの雪をおさえます。

今年から歩行者や車に雪が当たる心配なしです!



2013年2月4日月曜日

5S活動


2013年、今年の目標は5S活動への取り組みです。

今まで乱雑になっていた部分を改善していきます!

まずはボルト関係から。

いつ買ったの?というようなサビて使えないものは捨て、

あちこちに置いてあったボルトやナットを材質ごとに場所を決めました。

探す時間のムダについて考えさせられます。


みんなが過ごしやすい、より良い会社を目指してこれからもがんばります!